SEMINAR MEMBER


ゼミナール学生の主な受賞

2010年度
卒業制作展
最優秀賞
岬における感動要素の探求
感動伝達をするヴァーチャルミサキの制作 飯塚岬
2011年度
卒業制作展
最優秀賞
小学生の搾乳体験学習を支援する模倣現実システムの構築
搾乳を体験させる模倣現実体験装置「OCHiCHi」の制作 高橋亜美
2013年度
卒業制作展
最優秀賞
命の大切さを伝える「命育」における表現方法の考察
適応表現を調整可能とする命育ツール「命ちゃん」の制作 二瓶幸
2018年度
拓殖大学
学友会 表彰
教育実習の行為過程に則った記録ツールの効果
教育実習生に向けた教育実習ノート「KIZINO」の開発 大島夏葉
2019年度
日本デザイン学会 秋季企画大会
学生プロポジション 優秀発表賞
ハイポトロコイド図形による香りのイメージ表現
香りのイメージを表現するマークの制作 劉 郁旋

2021年度 卒業生

小松 和寛
KOMATSU
視覚情報と嗅覚情報の心理的距離感の把握
相馬 一宏
SOUMA Kazuhiro
温度変化による香りの印象操作

2020年度 卒業生

面川 結衣香
OMOKAWA Yuika
香りの印象から想起される感性語と色のマッピング
佐々木 七海
SASAKI Nanami
見た目による抱きつき型の印象
谷田部 龍彦
YATABE Tatsuhiko
競馬に関わる要素を活用した子どもの感情表現の支援
胡 邵佳
HU Shaojia
形状による子どもの感情表現手法
形状操作による感情表現方法「気持ちのチェーン」の提案~
ムハマド サフワン ビン シャハルディン 人の関心を長く惹きつける動画要素
ムハマド バイハキ ビン アブドゥルマナン 非接触型体温計による体温計測を可能とする抱きつき型の形状検討

2019年度 卒業生

朝倉 誓哉
ASAKURA Seiya
創造性の定量的評価手法の提案
画像認識を用いた創造性計測ツール「AHIRU」の制作
大出 湧也
ODE Yuya
認知症患者が体験する幻覚内容の共有方法
幻覚内容を再現するアプリによる介護者への支援
河上 尚也
KAWAKAMI Naoya
インタラクティブ性を有する遠近法の学習方法
デザイン学習者に向けた透視図法の学習教材の開発
胡 邵佳
HU Shaojia
形状による子どもの感情表現手法
形状操作による感情表現方法「気持ちのチェーン」の提案~
納見 明沙子
NOMI Asako
安心感を持たせる抱き付き要素の検討
劉 郁旋
LIU Yuhsuan
ハイポトロコイド図形による香りのイメージ表現
香りのイメージを表現するマークの制作

2018年度 卒業生

相原 流星
AIHARA Ryuusei
衣服コーディネートの苦手者に向けた着まわしの支援
洗濯頻度に着目した衣服コーディネート弱者支援アプリ「キマワシ」の制作
大島 夏葉
OSHIMA Natsuha
教育実習の行為過程に則った記録ツールの効果
教育実習生に向けた教育実習ノート「KIZINO」の開発
今野 直人
KONNO Naoto
ハイポトロコイド図形による香りの印象表現
佐野 歩美
SANO Ayumi
デザイン初心者の発想を支援するリフレクションとリフレーミングの効果
リフレクションによる記憶の想起とリフレーミングによる再構築を促すツールの制作
前澤 直文
MAEZAWA Naofumi
介護者に向けた認知症症状を伝えるメディア別の理解度
幻視状態を可視化するデジタルメディアとアナログメディアの制作

2017年度 卒業生

大川 義秋
OOKAWA Yoshiaki
学校教育における和楽器への興味を向上させる授業の提案
「箏」への興味を高める音楽授業教材「koto-koto」の制作
荻野 智也
OGINO Tomoya
スマートディバイスに表示するスクロール文章の快適な大きさと速さ
爽快なニュースリーダー「RMD」への応用
柏木 啓太
KASHIWAGI Keita
ハイポトロコイド図形による6感情の伝達度合と形状特性
小山 広太朗
KOYAMA Koutarou
擬態語のニュアンスを表現するサウンドアイコン「OTOMATOPE」の提案
鈴木 陽介
SUZUKI Yousuke
幻視の可視化による共有効果
幻視状況を共有できるアプリケーション「co-hall」
古澤 拓真
FURUSAWA Takuma
低学習意欲学生を対象としたシナリオ変化学習法
Webデザインを学習するスパルタ式 e-learningサイト「Webトレ」の制作
宮嶋 一樹
MIYAJIMA Kazuki
 
持田 翔
MOCHIDA Shou
VR を用いた幻視状況の共有の提案
レビー小体型認知症患者が見ている幻視を再現する幻視再現VRの制作

2016年度 卒業生

萩 麻里絵
HAGI Marie
脈拍を反映させたサウンドロゴの提案
音で個性をアピールするBiological Personal Sound Logo の制作
町田 知英美
MACHIDA Chiemi
和紙への知識を高める遊びの提案
多様な和紙遊びを提供できる和紙遊具「わみ」
峯岸 琢朗
MINEGUSHI Yakurou
シュルレアリスムの考えに基づくシュール概念の明瞭化
デペイズマンを用いたシュール生成条件を提示するビデオ制作
山崎 稜司
YAMAGISHI Ryouji
突発性難聴における不安要素の緩和
病気の不安を緩和するWebサイト「Re:life」の制作
ムハマド ザキ アシュラフ ビン スホード
ZAKI
ムスリムの応対方法を日本に伝える「ムスリム フレンドリー」Webプラットフォームの提案
ムスリム応対への応対策を施した高尾山観光Web サイト「MUSLIM TAKAO」の制作

2015年度 卒業生

木下 柾
KINOSHITA Masa
人と人との繋がりの充実感向上に関する研究
デート中の繋がりを充実させるウェアラブルツールを制作
清水 利行
SHIMIZU Toshiyuki
ダンス必修の導入目的に沿った幼少期における身体操作能力の向上
遊びを活用した楽しみながら身体を動かすガジェットの制作
水本 武
MIZUMOTO Takeru
ユーザの状況に応じた情報提供を支援するWebサイトの提案
情報提供を支援するカレッジハウス扶桑のWebサイト制作
アディブ アフィフィ ビン ハサン
ADIB
商品の実価値を示唆するオンラインレビユーシステムの提案
リ・レビュー軌跡による商品価値システムの制作

2013年度 卒業生

佐藤椋真
SATOU RYOUMA
香りによる感情の表現
香りによって感情を表現する装置の制作
玉井敦士
TAMAI ATSUSHI
画面の明暗変化による感情の表現
画面の明暗によって感情を伝えるアイコンの制作
中町昂太朗
NAKAMACHI KOUTAROU
色と形による味覚の表現
味を的確に表現する色と形の探索
東出征也
HIGASHIDE SEIYA
体温の変化よる幸福と悲しみへの感情変化
幸福と悲しみへと誘導するための補助ツール

2012年度 卒業生

伊藤元気
ITOU GENKI
親切とお節介の境界探索
親切と思う範囲で励ます方法の提案
及川友人
OIKAWA YUUTO
過去を想起することによる感情コントロール
感情コントロールアプリ「PoNeCon」の制作
郷司稜大
GOUSHI RYOUTA
幼児期における模倣行為があいさつに及ぼす影響
子どもと同じ目線に配置するあいさつ
滕 云
TOU UNN
台所作業における高齢者の行動
台所作業を快適にする腰掛け器具「ZUOYI」の制作
飛田翔逸
TOBITA SYOUICHI
農家の親に対する子どもの誇りに関する考察
親の背を映す誇り育成装置「おやのせなか」の制作
南條勇紀
NANJYOU YUUKI
造形活動を伴わせることによる運動の継続効果
高齢者の脚力維持を目指した粘土造形運動の提案
二瓶幸
NIHEI MIYUKI

命の大切さを伝える「命育」における表現方法の考察
適応表現を調整可能とする命育ツール「命ちゃん」の制作

2012年度 北海道情報大学 情報メディア学科 デザイン系ゼミナール 卒業研究発表会 グランプリ受賞

幅田元気
HABATA GENKI
動物の動きにみられる癒し効果
動物の癒される動きを模倣した癒しツールの制作
伏見恵弥
FUSHIMI SATOUMI
幼児教育における疑似体験の効果
水育を促す教育ツールの制作
劉自暢
RYU JITYOU
視覚と触覚の間にみられる「やわらかさ」の差異
布のやわらかさを表すアイコンの制作

2011年度 卒業生

押味良樹
OSHIMI YOSHIKI
感情情報を付加したドライバーのコミュニケーション支援
ドライバーのコミュニケーション支援装置「mimi」の制作
佐藤篤希
SATOU ATSUKI
凹型入力装置による新たな操作環境の提案
凹型入力装置「BOCOS」の制作
関根尚子
SEKINE NAOKO
日本の贈り物に見られる「おもてなし」の伝達方法
風呂敷を発展させたおもてなし伝達支援ツール「繰美」の制作
那須野智史
NASUNO SATOSHI
曖昧な情報伝達による親子間のコミュニケーション促進
形状変化情報共有装置「なすこっと」の制作
溝口寛子
MIZOGUCHI HIROKO
複数刺激を与えることによるイメージの特定性
感覚を刺激しイメージを伝える装置「Kan-Den-Chi」の制作
吉安健二
YOSHIYASU KENJI
パーソナルスペースを活用した子どものコミュニケーション支援
パーソナルスペースの可視化ツール「わく-わく」の制作

2010年度 卒業生

大泉譲
OIZUMI JOU
待ち合わせ時にみられる無意識な足の動きに関する研究
無意識な足の動きを顕在化するツール「マツの木」の制作
神谷友治
KAMIYA TOMOHARU
スポーツテストを基にした中学生へのスポーツ推薦ツールの提案
スポーツを推薦するツール「SpoFit」の制作
佐々木恵里
SASAKI ERI
聴覚障害者のための舞台鑑賞支援
舞台鑑賞補助装置「mieru」の提案
高橋亜美
TAKAHASHI AMI

小学生の搾乳体験学習を支援する模倣現実システムの構築
搾乳を体験させる模倣現実体験装置「OCHiCHi」の制作

2010年度 北海道情報大学 情報メディア学科 デザイン系ゼミナール 卒業研究発表会 グランプリ受賞


2009年度 卒業生

赤羽和磨
AKABANE KAZUMA
大学生への読書促進方法の提案
小説コンテンツに興味を持たせるツールの制作
飯塚岬
IIZUKA MISAKI

岬における感動要素の探求
感動伝達をするヴァーチャルミサキの制作

2010年度 北海道情報大学 情報メディア学科 デザイン系ゼミナール 卒業研究発表会 グランプリ受賞

呉宇昇
GO USYOU
喫煙時にみられるやりとりを参考にした新しいコミュニケーションの提唱
タバコミュニケーションを活用したツールの制作
林遥子
HAYASHI YOUKO
幼児に個性の存在を気付かせる感覚あそびの提案
感覚あそびツール「かんぷれ」の制作

2008年度 卒業生

成田夢実
NARITA YUMEMI
香りを用いて病気の子ども達を元気付ける研究
風邪などの病気の子ども達を元気付けるツールの制作
辻本裕太
TSUJIMOTO YUUTA
障碍者から学ぶパワーセーブを伴う全力投球方法の提案