CLASS LIST

2019年度

講義(拓殖大学 工学部 デザイン学科)

title:object:term:classes:abstruct:
科学技術と人間教養教育講座前期1コマ✕2回オムニバス授業において、「メディアとデザイン」「ニオイのデザイン」というタイトルでデザインと科学技術との関連性について論じた。
デザイン基礎Ⅰ・演習学部1年生前期2コマ✕15回平面デザインに関する基礎的な知識と技術の習得を目指し、オンラインによって展開した。
メディアデザイン・演習学部2年生前期2コマ✕15回メディアをデザインするための考え方と手法の習得を目指し、オンラインによって展開した。
Webデザイン演習学部3年生前期2コマ✕15回Webサイトを制作するための技術と必要となる「情報の伝え方」や「情報のまとめ方」の習得を目指し、オンラインによって展開した。
デザイン学輪講学部4年生前期集中講義デザインに関わる論文や書籍を輪講することで知識や論法の習得を目指し、オンラインによって展開した。
卒業研究Ⅰ学部4年生前期集中講義メディアデザインを中心に、オンラインによる卒業研究を展開した。
特別講義Ⅱ修士課程前期1コマ✕2回メディア×デザインについて概観を説いた。
デザイン表現法・演習学部1年生後期2コマ✕15回手作業を中心にさまざまな表現方法の習得を目指し、オンラインによって展開した。
アカデミックリテラシー学部1年生後期1コマ✕10回情報のまとめ方などの手法をグループワークを通じて習得を目指し、オンラインによって展開した。
Webデザイン論学部2年生後期1コマ✕15回CG-ARTS協会主催のWebデザイナー検定ベーシック取得を目標に、Webをデザインするための考え方をオンラインによって習得させた。
デザインプロジェクト演習学部3年生後期集中講義福島の郵便局との連携を取り絵手紙の図柄を考案させた。コンペへの応募させることを目的にデザイン活動をさせた。
卒業研究Ⅱ学部4年生後期集中講義メディアデザインを中心に、対面を混じえながらオンラインを中心に卒業研究を展開した。

非常勤講師(日本大学 芸術学部 デザイン学科)

title: object: term: classes: abstruct:
インタラクションデザインⅠ 学部3年生 前期 2コマ✕15回 プログラミング言語「Scratch」を用いて、使い手をワクワクさせるインタラクティブメディアの制作を目指した。
インタラクションデザインⅡ 学部3年生 後期 2コマ✕15回 フィジカルコンピュータ「MicroBit」を用いて、「コロナ渦におけるコミュニケーション」をテーマとした実体験できるインタラクティブメディアの制作を目指した。
インタラクションデザイン論Ⅰ 学部2年生 後期 2コマ✕15回 インタラクションデザインについて、「環境」「コミュニケーション」「メディア」「ペルソナ」などといた含有要素について解説した。