大島 直樹

EDUCATION

講義(2015年以降) 講義(2008-2014年) 非常勤講師・特別講師
講義
大学・大学院(拓殖大学 2015年度~現在)
date: title:
object: term: classes:
abstruct:
2016-現在 Webデザイン論
学部2年生 前期 1コマ✕15回
Webをデザインするための考え方の習得を目指す。
2015-現在 コンテンツデザイン演習(旧科目名:情報表現演習)
学部2年生 前期 2コマ✕15回
コンテンツをデザインするための考え方と手法の習得を目指す。
2015-現在 Webデザイン演習
学部3年生 前期 2コマ✕15回
Webサイトを制作するための技術と必要となる「情報の伝え方」や「情報のまとめ方」の習得を目指す。
2016-現在

科学技術と人間 

学部2年生 前期 1コマ✕3回
オムニバス授業において、「メディアとデザイン」「ニオイのデザイン1」「ニオイのデザイン2」というタイトルでデザインの広がりについて論じた。
2015-現在 卒業研究Ⅰ
学部4年生 前期 集中講義
卒業研究を実施させる。
2015-現在 ディジタルデザイン基礎実習(旧科目名:デザイン専門基礎実習)
学部1年生 後期 2コマ✕15回
コンピュータを用いた紙媒体形式の作品制作方法の習得を目指す。
2015-現在

アカデミックリテラシー 

学部1年生 後期 1コマ✕10回
情報のまとめ方などの手法をグループワークを通じて目指す。
2016-現在 視覚情報処理特論
大学院 後期 1コマ✕15回
視覚情報に関わる学術研究を実践展開できる知識と手法を修得を目指す。
2015-現在 卒業研究Ⅱ
学部4年生 後期 集中講義
卒業研究を実施させる。
講義
大学・大学院(北海道情報大学 2014年度)
date: title:
object: term: classes:
abstruct:
2011-2014 感性情報デザイン論
大学院生 前期 1コマ✕16回
感性情報デザインに関する基本知識について論じる。
2011-2014 感性デザイン
大学院生 後期 1コマ✕16回
企画・実験・分析・まとめという一連の感性デザインの研究方法について実践的に論じる。
2011-2014 プロジェクトトライアルⅠ
学部2年生 通年 1コマ✕16回
学生が主体となってプロジェクトの企画・制作を体験させる。
2009-2014 デザインパスポート_デザイン概論(オムニバス)
学部1年生 前期 1コマ✕2回
デザインの歴史、およびグッドデザインを題材とした良いデザインの考え方について論じる。
2008-2014 3DCGⅠ・演習 (旧 情報メディア演習Ⅲ)
学部2年生 前期 2コマ✕16回
3DCGソフト「Shade」の基本的な操作方法を教授し、テーマに沿った最終課題の作品制作をさせる。
2010-2014 3DCGⅡ・演習
学部2年生 後期 2コマ✕16回
3DCGソフト「Shade」の応用的な操作方法を教授し、テーマに沿った最終課題の作品制作をさせる。
2010-2014 造形基礎・演習
学部1年生 後期 2コマ✕16回
空間認知力、スケッチ力、造形力の基礎力を付けさせるトレーニングを実践させる。
2008-2014 ゼミナールⅠ (旧 総合演習Ⅰ)
学部3年生 通年 1コマ✕32回
3年生を対象に、感性デザインの基本的素養を育成させる。
2008-2014 ゼミナールⅡ (旧 総合演習Ⅱ)
学部4年生 通年 1コマ✕32回
4年生を対象に、感性デザインを中心とした研究制作を実践させる。
2008-2014 卒業研究
学部4年生 後期 1コマ✕16回
4年生を対象に、卒業論文の執筆を実践させる。
大学・大学院(北海道情報大学 2008-2013年度)
date: title:
object: term: classes:
abstruct:
2008 画像デザインⅡ、WEBグラフィックス演習
学部2年生 後期 2コマ✕16回
Adobe Illustratorの基本的な使い方を学習させたのちに、ポスターを制作させた。
2008 デザイン基礎Ⅱ・演習
学部2年生 前期 2コマ✕16回
Adobe Illustratorの基本的な使い方を学習させたのちに、切手をデザインさせた。
2008-2009 情報メディア演習Ⅳ
学部3年生 後期 2コマ✕16回
Adobe AfterEffectsの使用方法を解説し、その応用作品を制作させた。
2009 情報と未来
学部1年生 1コマ✕2クラス
「ニオイという情報メディア」というタイトルで、感性情報デザインの視点から、ニオイも情報メディアになりうることについて説明した。
2010 感性情報デザイン
大学院生 通年 1コマ✕16回
感性情報デザインに関する基本知識について論じ、企画・実験・分析・まとめという一連の感性デザインの研究方法について実践的に論じる。
2010-2013 デザインパスポート演習
学部1年生 後期 1コマ✕2クラス
3DCGの基本的操作方法について体験させる。
非常勤講師・特別講師
date: title:
object: date: classes:
abstruct:
2010年度

非常勤講師

環境デザイン論
稚内北星学園大学 2011年 前期 3コマ✕5回
稚内北星学園大学にて開講された環境デザイン論にて、環境デザインについて論じた。
2010年度

非常勤講師

環境デザイン演習
稚内北星学園大学 2011年 後期 3コマ✕5回
まちづくりの商学連携プロジェクトとして、御菓子司 小鹿の協力を得て稚内おみやげ菓子「わっかない風香(レラ)」を制作した。
2011年度

非常勤講師

環境デザイン論
稚内北星学園大学 2011年 前期 3コマ✕5回
稚内北星学園大学にて開講された環境デザイン論にて、環境デザインについて論じた。
2011年度

非常勤講師

環境デザイン演習
稚内北星学園大学 2011年 後期 3コマ✕5回
まちづくりの商学連携プロジェクトとして、稚内特産品「おおなごふりかけ」を制作した。
2012年度

特別講師

香りを用いた感性デザイン
拓殖大学 工学部 2年生 2012.11.12(Mon) 1コマ✕1回
拓殖大学 工学部 「感性デザイン論(拓殖大学 岡崎章教授 担当)」にて、香りを用いることで感性をコントロールする感性デザインが可能であることについて論じた。
2012年度

特別講師

ニオイという感性情報メディア
武蔵野美術大学 2012.11.15(Thu) 1コマ✕1回
武蔵野美術大学 デザイン情報学科「感性と情報(拓殖大学 岡崎章教授 担当)」にて、ニオイが感性をコントロールする情報メディアであることを論じた。