デザイン史_Design History
年代 | 運動・様式・人物 | |
内容 | ||
18世紀まで | 産業革命以前_Before the Industrial Revolution | |
家内制手工業 | ||
18世紀半ば | 産業革命_the Industrial Revolution | |
工場制機械工業の導入による産業の変革と、それに伴う社会構造の変革。 | ||
1850 -1914 | アーツ・アンド・クラフツ運動_The Arts and Crafts Movements | |
手工芸品のほうが機械製品よりも優れているという信念。 | ||
1834-1896 | ウィリアム・モリス_William Morris | |
イギリスの詩人、デザイナ、マルクス主義者。 「モダンデザインの父」 と呼ばれる。 インテリア製品や書籍を作るモリス商会を設立。 アーツ・アンド・クラフツ運動の実践。 |
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1880 -1910 | アール・ヌーヴォー_Art Nouveau | |
発祥地: | ヨーロッパ | |
主な特徴 |
曲線: |
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1880 -1940 | モダニズム_Modernism | |
発祥地 | ヨーロッパ | |
主な特徴 |
装飾を排したシンプルなフォルム なめらかな仕上げ、最小限の表面造形が多かった。 |
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1907 -1942 | ドイツ工作連盟_Deutsche Werkbund | |
発祥地 | ドイツ | |
主な特徴 | 簡素で、表面装飾がない 機能的デザイン |
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1910 -1939 | アール・デコ_Art Deco | |
発祥地 | フランス,アメリカ | |
主な特徴 | 幾何学的、段階的フォルム 鮮やかな色彩 シャープな輪郭、丸みのある角部分 高価な材料: エナメル、象牙、ブロンズ、研磨石 大量生産に適した材料: クロム、色ガラス、ベークライト |
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1893-1986 | レイモンド・ローウィ_Raymond Loewy | |
「口紅から機関車まで」と謳われるほど幅広いデザインを展開 機能主義 美しき、良きデザインは機能に沿ったもので、コスト高をきたすものではない |
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1819 -1933 | バウハウス_Bauhaus | |
発祥地 ドイツ 主な特徴 ドイツ・ワイマールに設立された美術(工芸・写真・デザイン等を含む)と建築の総合的な教育を行った学校。 テーマ 芸術と技術_新しい統一 |
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1920 -1940 | モダン_Moderne | |
発祥地 アメリカ 主な特徴 光沢のあるなめらかな表面 力強く幾何学的なフォルム ガラスとクロムメッキの使用 |
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1887-1965 | ル・コルビュジエ_Le Corbusier | |
鉄筋コンクリートを利用し、 合理性をモットーとしたモダニズム建築の提唱者 「住宅は住むための機械である」 |
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1907-1978 | チャールズ・イームズ_Charles Ormond Eames, Jr | |
アメリカのデザイナー、建築家、映像作家。 妻のレイ・イームズと共に積層合板やプラスチック、金属といった素材を用いて、20世紀における工業製品のデザインに大きな影響を与える作品を残した。 |
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1917 | 資生堂意匠部設立 | |
1915年: 主要事業を薬品から化粧品へと移動 1917年: 意匠部(現・宣伝部)を発足 本格的な宣伝活動を開始 日本における大手企業のデザイン活動の先駆け |
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1928 | 商工省工芸指導所 | |
商工省は「工芸指導所」(国井喜太郎所長)を開設。工芸指導所は、世界恐慌によって悪化した経済に対応して、各地の産業をデザインによって活性化することを目的に動きだしていた。工芸指導所はもののデザインを量産に見合う合理的なものにするためのさまざまな試みを行なった。 | ||
1957 | グッドデザイン商品選定制度 | |
デザイン盗用問題を背景に通商産業省(現・経済産業省)が創設した制度。 今日のグッドデザイン賞の前進。 |
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1958 -1972 | ポップ・アート_Pop art | |
発祥地 アメリカ イギリス 主な特徴 鮮やかな多色使い 大胆なフォルム プラスチック素材の使用 模写や複製 |
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1964 | 東京オリンピック | |
日本を代表するデザイナーがしのぎを削り、 社会的使命のためにデザインをした。 勝見勝、原弘、亀倉雄策、杉浦康平、粟津潔 |
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1967 -1978 | ミニマリズム_Minimalism | |
発祥地 ニューヨーク 主な特徴 アート:幾何学模様、彩色された硬い平面、格子を基盤にした構成 建築:究極のシンプルさ、清潔感のあるフォルム、照明の活用 |
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1967 -1985 | ハイテク_High-tech | |
発祥地 アメリカ イギリス 主な特徴 シンプルで無駄のないフォルム 工業製品を素材とする テクノロジーの特徴を強調したデザイン |
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1978- | ポストモダニズム_Postmodernism | |
発祥地 イタリア 主な特徴 工業的生産工程の拒否 過去の様式の融合 装飾を施した表面 画像の重ね合わせ、コラージュ、フォトモンタージュといった手法を使ったグラフィック・デザイン |
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1949- | フィリップ・スタルク_Philippe Starck | |
建築・インテリア・家具・食器・出版物・ インダストリアルデザイン等を手がけるデザイナ |
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